これからは“量り売り”の時代|ecostoreのリフィル式洗剤

さあ、何から始めよう。

f:id:mei_efron:20201111151207j:plain

「地球と共に暮らす」を目標にした私はまず毎日使用するものについて見つめ直すことにしました。

キッチン用品や冷蔵庫の食品、洗剤やシャンプー類、メイク道具や歯ブラシなど、自分の部屋の中にあるものを改めて見てみると気づいたことは

「ほとんど全部プラスチックだ…。」

海の生き物たちを危険にさらし、土地を浸食し地球環境を破壊し続けているプラスチック。私の部屋の中だけでも、数え切れないほどのプラスチック製品で溢れていました。その中でも最も気になったのが、水回り。洗たく洗剤や掃除クリーナー・シャンプー・トリートメントなど…ほとんどすべての物がプラスチック容器に入っています。

 そこで私は、毎日使う水回り製品からサステイナブルなものへ変えていくことにしました。

 

今回私がみなさんにご紹介したい素敵なブランドがこちら

ニュージーランド

人にも環境にも優しい

ブランド『ecostore』です。

f:id:mei_efron:20201116134143j:plain


このブランドでは、すべての製品に地球環境に配慮した成分を使用しており、有害/不要な化学物質を一切使わないクリーニング&ボディケア製品を扱っています。

包装材も地球に優しい素材になっており、タブレット洗剤用の箱は85%以上が再生材を使用、容器も100%再生可能なプラスチックでできています。

 

しかし、このブランドの魅力はそれだけではありません!!

エコストアでは量り売りを実施しており、なんと容器を持参するだけで店頭にてリフィル(詰め替え)が可能なのです!!容器は自由で専用のボトル以外でもOKです!

f:id:mei_efron:20201116141119j:plain

エコストアの店頭で行っている量り売り販売『リフィルステーション』

つまり、容器をお店に持参して好きな量を補充するだけでOK。100ml単位で購入できるので少量のお試しやリピートで大量買いも可能です。通常の詰め替え専用プラスチックゴミが出ない上に、リフィルの方が100mlあたりの価格も安いです。「お得な上に、ゴミも減らせるなんて最高すぎる、、!!」ということで今回私は洗濯洗剤とマルチクリーナーの2点を購入しました。

 

f:id:mei_efron:20201111150040j:plain

(Ⅼ)ランドリーリキッド<ゼラニウム&オレンジ>/(R)マルチクリーナースプレー<無香料>

 

洗濯洗剤はリキッドタイプとパウダータイプがあり、香料もユーカリゼラニウム&オレンジ・ピオニー&ローズ・シトラスなど、たくさんの種類が用意されています。(無香料もあります)

洗浄力も他の製品に劣ることなくきちんと汚れを落としてくれます。洗った後もさわやかで優しい香りがするので大満足です!

その他にも食器用洗剤やヘヤケア商品なども販売しており、使用後毎回ゴミが出てしまうような商品をリフィルで購入することができます。

 

まとめ

”Down to Earth”第一弾。今回はエコストアをご紹介しました。

私は恵比寿のアトレにある直営店で購入しましたが、オンラインからも購入が可能ですのでご興味を持たれた方は是非チェックしてみてください。

補充ができる量り売り販売をしている「リフィルステーション」は直営店だけでなくナチュラルローソンや銀座ロフトなどにもあります。下記URLより量り売り実施店舗一覧が載っていますのでご確認ください。

 

みなさんも地球のためにはじめの一歩を踏み出しませんか?

f:id:mei_efron:20201116133121p:plain