忙しい日常とサステイナブルな生活は両立できない。。。?!

みなさん、お久しぶりです。

f:id:mei_efron:20210906000728j:plain

今回は神奈川在住、23歳シングルWomanの私が、日々感じていることを少しお話させていただきたいなと思っています。

 

じつは昨年末に転職をし、1月より新たな職場で働いています。新しい人間関係や業務内容に慣れることに必死で、正直なところここ半年くらいは環境問題への取り組みを怠っていました。以前はというと、Zero Waste生活を目指してプラスチック包装のものはできるだけ避けて、生ゴミも全てコンポストへ、わざわざ少し離れたバルクショップへ足を運んで買い物をしたり、とても熱心にプラスチックフリー生活に取り組んでいました。

 

しかし、最近自分の行動にふと気づく瞬間がありました。

それは毎週土曜日、不燃物の回収日に1週間分のプラゴミを出そうとした時、

あれ、前はあんなに一生懸命プラスチックフリー生活を心がけていたのに。日々の忙しさに追われて、いつの間にか普通の生活に戻っている。またプラスチックを平気でゴミに出す生活に戻っている…。」と。

f:id:mei_efron:20210906001238j:plain

私は大事なことにやっと気づけた気がしました。

・今の日本では、完全な”脱プラ生活”を送るには限界がある

・気合を入れて、常に意識していないとプラスチックが生活にどんどん入ってくる

 

→では、どうしたらもっと日常的に・もっと当たり前にサステイナブルな生活が送れるようになるのでしょうか。。。

 

という訳で、9月各週1つずつサステイナブルな習慣を私の日常生活に取り入れていき、みなさんと一緒にその経過をシェアしていきたいと思います。

 

フルタイムでお仕事をされながら、家事や育児、副業など毎日忙しくされている人でも無理なくできる、”サステイナブルな習慣”を一緒に実践していきましょう!!

 

たった10円の募金を1万人の人がしたら、総額は10万円になります。

どんなに些細なことでも、一人ひとりが行動するとそれは大きなムーブメントとなり、いつかは世の中を動かす機動力になると私は信じています。

f:id:mei_efron:20210906001519j:plain

自分1人の行動が世の中を、地球を良くすることに繋がる。

さあ、私と一緒に”行動”していきましょう。